ナチュラルな育児~40代初めての子育て~

39歳で第一子出産。現在2歳の元気過ぎる息子。【よく食べて、よく遊んで、よく笑って、よく寝る】子に育ってくれています。子育てができる喜びを感じながら、毎日を過ごしています。おむつなし育児、モンテッソーリ育児をゆるく実践中です。

【1歳児も楽しめる】消防博物館に行ってきました。

以前から息子を連れて行ってあげたいと思っていた
消防博物館】に行ってきました。
消防好きな息子は大喜びでした。

最寄駅

四ツ谷三丁目駅です。
駅直結です。
f:id:yamamomokaz:20190401153411j:plain

四ツ谷消防署も入っているビルです。

入館料

無料です!

館内見学の様子

1F エントランス

受付で入館証をもらい、首に下げて見学します。
正面には、消防ヘリコプター。
f:id:yamamomokaz:20190403150128j:plain
かっこいいです。

ベビーカー置き場が御手洗の手前にあります。

受付の方によると、見学順路は上階から下りてくると良いそうです。
が、息子がらせん階段からチラリと見える消防車達に引き寄せられ、ヘリコプター横のらせん階段をおりて地下階に行きました。
f:id:yamamomokaz:20190403155512j:plain
f:id:yamamomokaz:20190403162226j:plain

クラシックな消防車の展示があります。
ミニ消防車もあり、記念撮影ができます。

f:id:yamamomokaz:20190403151743j:plain


ひととおり見たので、エレベーターで6階に移動しました。
f:id:yamamomokaz:20190403151816j:plain
エレベーター内に貼ってある館内案内。
(ブレてしまい見づらくて申し訳ありません。、)

6階 企画展示

f:id:yamamomokaz:20190403150502j:plain

5階 江戸時代の消防(火消し)

f:id:yamamomokaz:20190403150637j:plain
f:id:yamamomokaz:20190403150716j:plain

屋外には、消防ヘリコプターがあり、中に入ることができます。
f:id:yamamomokaz:20190403150827j:plain
f:id:yamamomokaz:20190403150901j:plain


4階 近代の消防

f:id:yamamomokaz:20190403151003j:plain



3階 消防のしくみ シュミレーターなど

f:id:yamamomokaz:20190403151132j:plain


こちらのフロアにも消防ヘリコプターがあり、中に入れます。
f:id:yamamomokaz:20190403151227j:plain

消防車の展示もあったり、消防シュミレーションがあったり、子供達が楽しめる展示がたくさんあります。
f:id:yamamomokaz:20190403153915j:plain
f:id:yamamomokaz:20190403154022j:plain
f:id:yamamomokaz:20190403154120j:plain

f:id:yamamomokaz:20190403153948j:plain


その他、家で行う災害対策などの展示もありました。


2階 事務所なので展示はなし。

再度、地下階に行き、ミニ消防車に乗り、クラシック消防車を眺めました。

エレベーター前に売店があり、オリジナルグッズやTシャツ、トミカなど販売されていました。


館内での飲食

禁止ですが、10階の眺望スペースで飲食ができます。
お弁当を持ってきて昼食を食べている親子がたくさんいました。

授乳室

10階に授乳スペースが2つあります。

感想

息子は消防車も大好きなので、とても喜んでいました。
1歳10ヶ月の息子でもかなり楽しんでいました。
また訪れたいなと思います。
消防車好きなお子さんにはぜひおすすめです。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/mus/mus-kannai.html

近隣の施設

おもちゃ美術館があります。
以前、行きましたが、こちらもとても素敵な施設です。
木のおもちゃで遊べます。
一日中いられます。
http://goodtoy.org/ttm/

おまけ

四ツ谷といえば、たい焼きで有名な【わかば】。
一度食べてみたいと、お店まで行ってみました。
しかし、平日午前中にもかかわらず、長蛇の列で、
2時間待ちとのことだったので、断念しました。